小学生低学年のためのかけっこ向上メニュー

先ずはGETTAを手につけた動物の動きで四肢と体幹の関係性をつくります。

  • 手の指、手のひらの握る動作が実は体幹に影響しています。下駄の歯でしっかりバランスをとりながら行うことで自然と大事な要素を構成していきます
  • グーンといっぱいに伸ばすイメージを伝えることができたらより効果的です
  • グーンと伸ばす動きができてきたらリズムも伝えていきます。伸ばす、止める、リズムの3つは大切なポイントです。リズムは手拍子やメトロノームなどを用いて行うとより効果的です。

ディアルタスクで脳からのアプローチで身体のしなやかさを生み出していきます

  • 一本歯下駄でバランスをとりながら一度に二つ以上のことを行うディアルタスクで脳は必死になります。そのことが身体の強張りを自ずと減らしていき、力みが減ることで動きがスムーズになっていきます
  • 脳から神経、神経から筋肉、そして骨格などの骨へというアプローチをする時に身体は変化しやすい特徴があります。筋肉に直接働きかけるよりも、なんとか一度に複数の動作をしようとした行為の結果として身体がしなやかになり、自ずと走りも軽やかになっていきます

地面から反発のエネルギーをもらえるようになろう

  • 四肢と体幹をつなげ、ディアルタスクでしなやかさを形成したら、次は地面から反力を得る感覚の獲得が大切です
  • 100mのトップ選手の多くは足首が硬い選手が多いです。なぜなら足首が硬いことで足首で地面を蹴るということをせず、足首を固めて地面を押すことで彼ら彼女たちは地面の反発の力、地面反力を得ています。
  • 反力を得る感覚はトランポリンで力を入れずに少し高くジャンプする感覚です。その感覚を得るためのトレーニングとしてオススメなのがGETTAを履いてのバスケットボールジャンプになります。

反発バネを走りにいかす後ろ向き走りのコツ

  • バスケットボールジャンプで獲得した反発バネを走りに活かすにはGETTAを履いての後ろ向き前向き歩き、後ろ向き前向き走りの繰り返しがオススメです。
  • 後ろ向き歩きの時のつま先がわ(GETTAを履いている際は歯の部分)の着地、そこから踵側に体重移動するときの踵への体重のかけ方が反発バネでの推進力のエネルギーを生む力になります。
  • 後ろ向き移動の際のつま先がついて(GETTAを履いている際は歯がついて)その後に踵に体重をかける感覚を前向きの際にも同じように踵に体重をかけることで反発バネと身体の反射で後ろにある脚が力を入れなくても自然と前に出てくるようになります。
  • かけっこで速く走るとき、マラソン大会で疲れない走りをする時もこれらの感覚があるとリズムを持った走りができるようになっていきます、

反発、反力はスタートにも実践できます。ここからはYouTubeからfukuチャンネル動画を引用させていただきます。

  • スタート時に前足の踵を踏むことによって、後ろ足が勝手に前に行きます。この時、前足の踏む動作だけの方が上手くいく人もいますし、前足は踵を踏む、後ろ足は思いっきり蹴る。踏むと蹴るを同時に行う方が上手くいく人もいます。
  • 踵を踏むことで大腰筋が反応するので、しっかり踏めるほどスタートから加速までの姿勢も理想的な低さになります。上半身と下半身を唯一連なっている筋肉である大腰筋が効いていることで上体が起き上がるのを抑えることができます。
  • 踵を踏んだ後に意識することとしてオススメなのは、小さなトンネルに自分が吸い込まれていくイメージを持つことです。

反発をもらいやすい姿勢についてfukuチャンネルで紹介していますのでこちらも一度見てみて下さい。

地面から反発をもらうことについてfukuチャンネルでは3話にわたって紹介しています。

fukuチャンネル より引用

ここまで紹介してきた動画をチェックいただいた方には、下記の木村淳選手の説明が腑に落ちやすいので是非チェックしてみてください。

スタート以降の加速についてここからはYouTubeから為末大学より引用していきます。桐生選手を長年指導している土江コーチの戦略理論です。

為末大学では為末さん流の地面から力をもらう感覚の掴み方も紹介しています。一本歯下駄でのシーソートレーニングに通じる感覚の動きであり、応用もできますのでこちらオススメです

ここまで紹介してきた動画を全てみた上でシーソートレーニング動画をみて一本歯下駄でのシーソーの実践及びに動画からの応用、工夫をしてみて下さい。グンッと乗る感覚、大腰筋を先ずはキーワードに行っていきましょう

一本歯下駄GETTA 宮崎要輔

一本歯下駄GETTA 宮崎要輔一本歯下駄GETTA 宮崎要輔

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はじめまして、宮崎要輔といいます。

一本歯下駄を求めてこのページに辿り着き、この文章を読まれている方は、お子さん、子供たちに対して本当に愛のあるお父さん、お母さん、指導者の方や向上心が本当に高く、感性、感覚がとても高い選手だと思います。

だからこそ、そうした子どもたちを支える周りの大人の方々の愛、向上心の高い選手の気持ちにこたえられるように、このサイトから一本歯下駄の使い方や理論、トレーニング、活動について最大限にサポートしていきたいと思います。

まず初めに私と一本歯下駄との出会い、一本歯下駄の理論について文章で紹介したいと思います。

私が、一本歯下駄との出会ったのは、約14年前でした。当時は陸上競技で100m、400m、走り幅跳びをしていたのですが、一本歯下駄を履いたのちに走った時「競技者として自分に足りなかったのはこの感覚だった」と強く衝撃を受けたのをおぼえています。

私は小学生の頃、多くの人がそうであったように歴代で1番の選手になりたいという夢を持ってスポーツに対して無我夢中の日々を過ごしていました。

どうやったらうまくなれるか、速く走れるか、そのコツは何なのか、誰よりも努力して勉強したい。そんな夢中の中にいました。おかげで小学生の頃は野球にサッカー、陸上、バスケットボールと幾つものスポーツを自分の中でありのままに思う存分に楽しむことができました。競技結果も周りからの評価も自分が楽しめば楽しむだけついてきました。

ただ、中学生になると多くの環境の変化の中でそんな自分は遠くの存在となります。一時はスポーツそのものが嫌いな時期もありました。高校生になると中学時代の空白を埋めようと誰よりも努力しましたが小学生の頃の「無我夢中の中でコツを掴む」感覚は取り戻せずにいました。

当時は、自分より身体が小さく、筋力がない選手でも自分より速く走れる選手がいることにわけがわかりませんでした。その差はセンスや才能という言葉でしか思いつきませんでした。負けじと、走り込みは勿論、ラダーやウエイトトレーニング、加圧トレーニングに、初動負荷トレーニング、ケトルベルでのトレーニングと自分にできる努力を積み重ねても一向に届きません。誰よりも速く走れて、誰よりもスポーツが得意だった小学生のあの頃の自分はどこにいったのだろうか。高校時代の私は、中学時代の空白期間になくしてしまったものは、あまりにも大きかったと思っていました。

そうした心境もある中で一本歯下駄と出会い冒頭で書いたように「競技者として自分に足りなかったのはこの感覚だった」と強く衝撃を受けたのです。

この感覚がなかったのだから、どんなに努力してもあの時の「無我夢中の中でコツを掴む」感覚にもならなければ、全国トップの選手にもなれなかったのは当然だと納得しました。

中学生の頃の自分のように環境の変化で苦しんでいる選手。高校生の頃の自分のようにどんなに努力しても伸び悩んでしまっている選手に、この一本歯下駄を届けたい。

それが今日まで私が一本歯下駄と16年以上関わり続け、唯一のスポーツ型一本歯下駄を取り扱っている理由です。

「本人の才能や努力」では突破できない「出会い」や「環境」のカベを突破できる可能性を一本歯下駄は、もっていると確信しています。

「出会い」や「環境」はそれなりの年齢になれば、自分で選ぶことができますが、子どもにとっては、なかなか理想な「出会い」や「環境」を自分で構築することは難しいです。

そしてそれもまた地域格差があります。

本人の気持ちや努力、才能というものがいくら揃おうとしも、それを理解してくれる大人や指導者との出会いがなければ何処かで潰されてしまう現実があります。一本歯下駄は、この部分を社会的に変えられると思うからこそ、ずっと続けてきました。

一本歯下駄の理論やトレーニングは勿論ですが、一本歯下駄を通してできたつながりを子どもたち、選手たちに地域の垣根をこえて届けることで一人一人の人生が今より楽しく、その人らしくあるものにしていけたらと思います。

そのために、このサイトを運営していますし、そうした機会を作るための仕組みやイベントを続けています。

今は、一本歯下駄認定インストラクター、一本歯下駄認定トレーナー、一本歯下駄愛好会といった形で、共にそうした環境をつくっていける方々と共有しながら、新たな出会いを楽しみにしています。

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